FC2ブログ

薬剤師というお仕事

私の知り合いにも何人か薬剤師の方がいますが、薬剤師ってお給料もよくていろいろなところで求人募集もしているので、仕事もたくさんあり自分に合った働き方ができそうで羨ましいなと感じます。
しかし薬剤師になるには資格が必要ですよね。
しかも簡単に取得できる資格でもないため、薬剤師の資格を持っている人って凄いなぁ・・・と感じます。

私の知り合いの薬剤師は男性も女性もいますが、薬剤師は女性が圧倒的に多い資格なんだそうですね。
出産や結婚で一度現場から離れても再度職につけますし、現在薬剤師は大変な売り手市場だそうなので勤務の希望も通りやすそうですし、女性にとっては持っているといい資格ですよね。

私は薬剤師というと病院の薬局やドラッグストアの勤務というイメージなのですが、薬剤師 求人サイトを見るとスポット単発や派遣などもありいろんな働き方ができるんですね。
また製薬メーカーや治験コーディネーターなんていうのもあり、薬剤師は幅広く活躍しているんですね。

薬剤師は命に係るミスの許されない仕事ですし大変かとは思いますが、魅力的なお仕事だと思います♪

スポンサーサイト



魅力的な薬剤師の仕事☆

薬局に行くと、よく薬剤師の求人募集しています。
薬剤師ってよく求人が出ていますが、お給料も高いのが魅力ですね。
完全に売り手市場ではないでしょうか。
薬剤師は国家資格で取得するには結構お金もかかるし大変ですが、取得すれば病院や薬局、製薬会社など職場はたくさんあり比較的体力的に辛くなく、良いお給料がもらえるので魅力的な職種だと思います。

私の義理の兄も薬剤師ですが、一度社会人として働き始めてから大学に入りなおして薬剤師の資格を取りました。
現在は製薬会社で営業職をしていますが、お給料も良く羨ましいかぎりなんですよね。

薬剤師は女性が圧倒的に多いそうですが、全国どこでもお仕事があるので、旦那さんの転勤などで引越をしてもすぐに就くことができますし、出産や育児などで仕事から離れていても働きやすいっていうのはいいなって思いました。

薬剤師 求人情報が掲載されているサイト「薬剤師アシスト」を見るとスポット単発や派遣、パート、正社員と働き方もいろいろありますし、自分の希望で働きやすいのではないでしょうか。
お薬を扱ったりするので神経を使う仕事ではありますが、資格を持っていたらぜひ就きたい魅力的なお仕事ですね☆


看護師というお仕事

看護師という仕事は、資格がなければできないし、患者さん相手のお仕事でミスが許されないこともありますし大変だろうな~という印象があります。
しかし普通のお仕事に比べてお給料もよく、求人もたくさんあるのでどこへ行っても困らない仕事だと思います。

夫の姉が看護師だったのですが、出産したことで辞めてしまいました。
シフト制で夜勤もあったので、なかなか続けることが難しかったようです。
夜勤もあるような病院で働くとなると、なかなか子育てとの両立は難しいのかもしれませんね。

しかしお給料も良く、看護師は憧れのある職業です。
看護師 求人サイトの「ナースアシスト」を見ると、常勤、非常勤だけでなく派遣という働き方もあるんですね。
また自由に働けるスポット単発のお仕事もあるようなので、これなら子育て中の看護師さんでも働きやすいのではないかと思いました。

夜勤専従のお仕事もあるようなので、自分のライフスタイルに合った仕事があれば夫の姉も再び看護師として働けるのではないかと思います。

介護福祉士というお仕事。

介護のお仕事って、高齢者を介護するというやりがいのあるお仕事だと思いますが、仕事内容は幅広く、とても大変なお仕事というイメージがあります。
人間相手のお仕事ですから24時間関係なく柔軟に対応しなくてはいけませんし、重労働もあったりと大変なお仕事ではあると思います。

介護のお仕事というと、ホームヘルパーや介護福祉士が思い浮かぶのですが、介護福祉士は大学などで勉強したり、介護の職に3年就いた後でないと取得できない資格ですね。
介護系の仕事全般がそうだと思いますが、資格取得に時間がかかるわりには少し給与は低いのではないかな~と思います。
介護福祉士は、手取りが16万~18万円前後で、年収は300万円くらいが一般的なんだそうです。
ケアマネージャーの資格を取得していると待遇面で優遇されたりもするそうですが。
仕事内容やこれからの需要を考えるともう少し所得が上がれば就く人も増えるのではないかなぁと思ったりもします。

医療や介護、福祉の求人サイトである「メディケア」を見ると、介護福祉士 求人はたくさんありますね。
私の住んでいる県で検索したところ、たくさんの求人が見つかりました。
これからの時代、必要とされる分野ですのでどこへ行っても求人に困ることはなさそうですね。
その中から自分に合った条件の求人を見つけられるといいですね。

やりがいのある仕事ですし、もう少し給与が上がれば就く人も増えるお仕事だなぁと思いました。

私の就職事情。

私の仕事、今まではパートだったのですが派遣に変わるかもしれません。

9月に入ってから就職活動をしていたのですが子供が小さいことと勤務時間が6時間ということでなかなか決まりませんでした。
面接も2つほど受けましたがどちらも結果は×・・・。

なかなかうまくいかないもんだな~と落ち込んでいたところ、昨年働いていた派遣会社から電話が!

以前の派遣先が新工場を建てたそうで、どうですか?とのこと。
しかもその工場の場所が私の家から1kmぐらいという近さ!!
ビックリ!!

子供もいるし、家から近いのはとても嬉しい♪
給料も今までのパートと比べると時給が250円もUP!
以前の実績を考慮して時給を決めてくれたそうです。(*^_^*)

このタイミングでこのお話は嬉しい☆
派遣ですが、勤務時間は私の希望の6時間でも構わないそうなので私の気持ちはほぼ固まってます。
まだ派遣先の担当者との面接がありますが、ここで働けたらいいな~☆

そして昨日、以前面接を受けて落ちた企業からTELがあり、「欠員が出たのでいかがですか?」との連絡がありました。
おそらく採用が決まった方が合わなくて辞めてしまったのではないかと。
一度落ちた企業ですし、面接のとき会社内を見学してみてちょっと違う・・・と思ったので断りました。
私のプライドもありますし(笑)

なんだかここにきていろんなことが好転しているのかな~って思います。
悪いときもあれば良いときもあるんだってね。
人生、プラスマイナス0なのかな~って思う今日この頃。
プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク