FC2ブログ

認知症についてもっと知ってほしい。

日本人の寿命はどんどんのびていて、本格的な高齢社会になっています。

定年された方は健康で幸せな老後を望んでいると思いますが、高齢になるとさまざまな病気も心配になりますね。
中でも認知症(痴呆)は家族など周りの人にも迷惑をかけてしまうところが怖いですよね。
認知症の高齢者も年々増加し、20年後には約330万人に達すると予測されているんですって。

私はホームヘルパーの資格を持っているので認知症の方と何度も接していますが、アルツハイマー型認知症や脳血管性認知症など認知症が酷くなると家庭でお世話をするのは本当に大変なことだと思います。
治る認知症もあるそうですし、早めに症状に気づいてあげることが必要だと思います。

レビューブログさんから「認知症を知るホームページ www.e-65.net(イーローゴネット)」というサイトを教えてもらったので見てみました。

認知症には若年性認知症というものもありますし、「おかしい」と思ったら、年齢のせいと考えて放置することなく、出来るだけ早い時期に、お近くの医療機関に相談に行ったほうがいいそうですよ。
「おかしい」と気づいてから医療機関に相談するまでに、約7割の家族が2年以上かかっているとの報告があるんですって。

「最近こんなこと気になりませんか」のページには

・職場あるいは家庭内において,今までできていた仕事や作業がこなせなくなった。
・簡単な計算の間違いが多くなった。
・慣れているところで道に迷った。
・同じことを言ったり聞いたりする。

など、認知症の危険信号と思われる行動がかかれています。
ぜひ自分や家族と照らし合わせてみて認知症の早期発見につなげてくださいね。




ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログからの紹介です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク