FC2ブログ

骨がもろくなって、骨折しやすくなる病気

歳を取ると骨がもろくなるのでカルシウムを取りましょう、とよく聞きます。
骨がもろくなるので骨折しやすくなる「骨粗鬆症」という病気ですね。

骨粗鬆症って、圧倒的に女性に多いんだそうですよ。
女性ホルモン(エストロゲン)が骨の新陳代謝に関わっているそうで、閉経を迎える50歳前後から骨密度が急激に減少し、60歳代では2人に1人、 70歳以上になると10人に7人が骨粗鬆症といわれているそうです。
この病気、とっても怖いのが高齢者の方は骨折によって寝たきりにつながってしまう、ということ。
骨粗鬆症ではなかったけれど、祖父が1ヶ月ぐらい入院したとき、すっかり筋力が落ちてしまい再び歩くことができませんでした。
高齢者はそれだけでも寝たきりにつながるのに、骨粗鬆症で1度骨折を起こすと次々と骨折を起こす危険が大きくなるそうですよ。
筋力も弱ってしまいますね。

でもこれ、高齢者だけの病気じゃないそうですよ。
「骨粗鬆症で寝たきりにならないために」というサイトを見たのですが、最近では若い女性の骨粗鬆症も問題になっているそうですよ。
年齢や遺伝的な体質、偏食や極端なダイエット、喫煙や過度の飲酒、運動習慣なども骨粗鬆症の原因として考えられているそうです。
こ、怖いですね。

骨粗鬆症 治療には、初期の骨量減少なら食事や運動などの生活習慣を改善することで、骨量が増えてきます。病気が進むと、薬物療法で治療していくそうです。

サイトでは骨折の危険度をチェックするページもありますので、「自分には関係ないわ~」と思わずにチェックしてみてくださいね。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログからの紹介です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

変わり者(;^_^A

変わってるって言われるけどわりといい人だよ(笑)!!お笑い好きな人だったら話盛り上がりそうだねO(≧▽≦)O 色んなことに興味深々でおっちょこちょいだからそばで支えてくれる人募集中σ(゚-^*)自分の年齢的に年下の男の子はアウトだからごめんね(*_ _)人 u-3-ummm52@docomo.ne.jp
プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク