FC2ブログ

砂糖のかわりにカロリー0の甘味料を。

私は現在妊娠しているので体重の増えすぎないよう気をつけています。
しかしこの時期はクリスマスにお正月・・・ケーキやおせちなど誘惑が多い時期。
1ヶ月に1kgしか増やしちゃダメと前回の検診で警告を受けています。

でも誘惑には勝てなかったりするんですよね。
甘いものが食べたい!

そんなときいいものを見つけました!
自然派甘味料ラカントSです♪

ラカントとは中国で古来から愛用されてきた神果「ラカンカ」の高純度エキスと、ワインやキノコに含まれる「エリスリトール」から作られた、植物由来のカロリー0の甘味料なんです。
カロリー0のままで、甘味はお砂糖と同じなので、ラカントを使うときは面倒な重量換算をする必要がないんですよ。

お料理レシピの砂糖を、そのまま『ラカント』に代えるだけでいいんです♪

あまり聞きなれない名前なので大丈夫・・・?って思いましたが、「ラカントS」に配合される「羅漢果高純度エキス」は、2007年に食品添加物公定書に掲載され、その安全性は国が保証しているんですよ。

ラカントSのサイトにさまざまなレシピが載っていますよ。 
その中で私が作ってみたいなって思ったのが濃厚レアチーズケーキ!
とっても美味しそう♪
砂糖からラkナトSに変えることで24kcalがダウンするそうです。
チーズケーキ自体カロリーが高そうだし、少しでも抑えられたら嬉しいな☆

カロリーをもっと抑えたい方にはノンオイルのバナナケーキがオススメ☆
バターや油を一切使わないので、カロリーと脂肪はグーンとダウンしていますよ。
もちもちとした食感でバナナとラカントの風味がバツグンだそうです。

●パウンドケーキ型6人分)の材料
・バナナ 2本(240g)
・薄力粉 130g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個
・ラカントS 70g
・牛乳 50ml

●作りかた
1.バナナは飾り用に少しとっておく。フォークなどでつぶし、ピューレ状にする。
2.薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。
3.ボウルに卵を溶きほぐし、もったりするまでよくあわ立てる。
4.ラカントSをくわえてよく混ぜる。
5.牛乳とバナナピューレを加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。
6.ふるった粉類を加え、こねないように混ぜ合わせる。
7.型に流しいれ、180℃のオーブンで約40分焼く。

写真や詳細はラカントレシピ集に掲載されているので、そちらでチェックしてくださいね。

http://www.lakanto.jp/recipe/data/010387.html

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ワンピース

ワンピースの物知り自慢を争ってみませんか?なんか海賊王争いみたいで良いでしょう。ちょっとレアな問題とかも出ますが、結果によってはレアな称号、ヒグマ山賊団の頭の称号が手に入るかもって、いらないかな

高額バイト

速報!何かとお金がいるこの時期楽でなお且つ遊べてしかも高収入のバイトが遂に発表された!とことん自由に楽しく自分のペースで稼いで年末を潤して下さい

家○少女掲示板

今、家○少女掲示板が熱い!
プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク