FC2ブログ

認知症について

テレビドラマなどでもアルツハイマーなど認知症がテーマのものもありましたが、認知症って本人も大変ですがその家族の苦労も大変なものですね。
想像もしいてない行動をとるから危険の回避など家族も心労が絶えませんし、本人も自分の意見が通らないなど怒りっぽくなったり、お互いが普段の生活を送れなくなり大変だなと感じます。

私の祖母も認知症でした。
足腰は丈夫だったのであちこち出かけてしまい、警察のお世話になったこともありました。
見た目は普通なので、家に来たセールスマンなどに訳の分からない話をずーっとしていることもありました。

我が家ではその症状のサインに気づいてあげることができず、「あれ?おかしいな?」って思ったときにはずいぶん進行していたようですが、認知症は、早期発見・早期治療が大切なんだそうですね。

普段の暮らしの中で物忘れがひどい、判断、理解力が衰える、時間・場所がわからない、人格が変わるなどいくつかに思いあたることがあれば、最寄りのお医者さんや地域包括支援センターに相談するのがよいそうです。
認知症は、早期発見・早期治療が大切だそうなので、これぐらいのことで認知症 相談するのはどうなの・・・?などと思わず、いつもと違う、気になる点があったら進行する前に専門家に相談するのが一番なのですね。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク