FC2ブログ

認知症について考える

みなさんは認知症について、どれぐらい知っていますか?

テレビで取り上げられるのを見ることもあるし、自分ではある程度理解していると思っていました。
しかし認知症っていくつかタイプがあるようですね。

私の中では認知症=アルツハイマーって思っていましたが、認知症にはいくつか種類があるということを知りました。
脳腫瘍やビタミン不足などによる病気で認知症の症状がみられることがあるそうで、この場合は原因となる病気を治療すれば、治ったり症状が軽くなることがあるんだそうですよ。

またアルツハイマー型認知症には、症状の進行を遅らせる認知症 薬があるそうで、そのようなものを見分けるためにも、早めに医療機関に相談することが大切なんだそうです。

ただ、歳をとったことによる単なる物忘れの場合もありますし、認知症 症状と判断が難しいものだと思います。
家族であればもちろん認知症だなんて思いたくない気持ちもあるでしょうし、医師に相談するタイミングって難しいと思うんですよね。

今切ったばかりなのに電話の相手の名前を忘れるなど物忘れがひどかったり、些細なことで怒りっぽくなったなど、疑わしい症状が出たらとりあえず相談してみるべきなのかもしれませんね。

認知症って症状が酷くなると本人だけでなく家族も大変になりますよね。
病気ということに気づかなければ、言ってもわかってもらえない・・・とお互いに苦労することになりますし、早めの診療、ケア、また認知症についてよく知ることも必要なんだなと感じました。

最近、実家の母に連絡していないのですが、昔に比べて頑固になったなぁ…と思うことがあるので、認知症 予防のためにもこれからはマメに連絡をとってみようかな。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク