FC2ブログ

地震保険について。

3月の大震災、東北地方に住んでいる私は身近なところでもたいへん大きな被害を受けました。

目の前にある大家さん宅は地震の被害で取り壊し。
我が家はアパート暮らしですが、これが苦労して手に入れたマイホームだったら・・・と思うと悲しくてしかたありません。

なので今回の地震で地震保険の重要性を知りました。
入っていないという人も多かったのではないでしょうか。

地震保険は、火災保険とセットでないと加入ができないということを初めて知りました。
意外なことに地震保険だけという単商品は売られていないそうです。
しかも自動車保険などと違って、地震保険をかけているからと言って家を建て直すためのお金がまるまる出るわけではないんですって。

地震保険は火災保険の保険金額(30%~50%の範囲内)で保険金額を決めることができますが、実は建物は5,000万円、家財は1,000万円という補償金額の限度があるそうです。
また保険金が100%支払われるには建物が全壊が条件で、地震保険に入っていたからといって元の生活には戻れないようですね。

でも今回のように家など全てを失った場合、少しでもお金がおりた方が助かります。
万が一のためにも地震保険は大切だなと思いました。

地震保険を検討しているのなら、地震保険 見積もりのインズウェブを利用すると便利だと思います。
インズウェブは、火災保険の見積もり依頼サイトなんです。
地震保険の一括見積もりもOK。
ここのサイトなら効率よく探すことができるのではないでしょうか。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク