FC2ブログ

女性の抜け毛についてもっと知ろう!

抜け毛や薄毛って男性の悩みなイメージですが、女性にも髪の悩みって結構ありますよね。
私自身、最近は白髪や抜け毛が多くなってきてちょっとヤバいぞー・・・って感じているのでこの話題は興味あります。

女性 抜け毛について書かれている「えつ子の部屋」というサイトを見てみました。
サイトを見ると抜け毛にもいろいろなタイプがあるんですね。
ちょっと前の私は「牽引性脱毛症」ってヤツだったかもしれない。
いつも同じ髪型で同じ分け目だったので髪が弱って抜けてしまい、髪の生え際や分け目の地肌が透けて見えるようになるそうです。
これは自分でも鏡を見てヤバイ!と気づき、髪型を変えました。

他にもいろんな脱毛症があり、見ていてとても参考になります。
中でも私が一番参考になったのがシャンプーについて。
シャンプーって小さい頃からやっていたし、頭の臭いも気になるしとりあえず習慣なのでやっているけど、シャンプー前にお湯できちんとすすげば、 髪や頭皮の汚れの60%~70%は落ちると言われているんだとか。
お湯だけで落ちない皮脂と油性のスタイリング剤を落とすのがシャンプーの役割だそうですが、汚れを落とそうと皮脂を根こそぎ取ってしまうのはダメなんだそうです。
だからこそ肌に優しい成分のシャンプーを使うべきなんですね。

シャンプーについてはとても勉強になり、普段とくに気にもせずに選んで使っていたシャンプーだけど、もう少し洗髪やシャンプーについて意識しようって気になりました。

そう、このサイトにいるマダムえつ子さんの、
「利益を追求するのが企業だから、売れるものを作るのは責められないけれど、
あなただって自分の利益を追求する義務があるのよ!自分の体は自分で守るの!」

って言葉がミョーに響いたじゅんべぇでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク