FC2ブログ

家族の健康管理に役立ちそう♪

高齢の方などは、独自の健康の秘訣を持っている方も多いのではないでしょうか。

健康でいるって大切なことですよね。
若いうちはそれが当たり前かもしれないけど、歳を重ねるにつれて体のあちこち不調が出てきたりします。
若い頃のムリが歳をとってから出てきたりしますし、生活習慣も重要ですね。

ヘルスケアプランナー検定というものがあるのを知りました。

ヘルスケアプランナー検定

ヘルスケアプランナー検定とは、家族の健康管理から医療資格者との橋渡し役まで、皆の健康維持・管理・助言を行なうことができる人材の育成を目指すもので、一般社団法人ヘルスケアプランナー検定協会が行っているものだそうです。

この検定は「ホームヘルスケアプランナー検定」「ヘルスケアプランナー」「上級ヘルスケアプランナー」と3段階にレベル分けされていて、自分や家族の健康な生活のために、医療機関や企業の研修など、また地域社会への貢献のためなどに役立てることができます。
健康という身近な話題だからこそ、有効に活用できる資格ですね。

このうち、ホームヘルスケアプランナーとヘルスケアプランナーは、試験方法をインターネット検定と在宅通信検定のどちらかから選択することができるんですって。
自宅でも学習することができるから小さな子供がいるママさんにも人気が出そうな資格だと思います♪
私も家族の健康のためにホームヘルスケアプランナーを勉強してみたいなぁ。

この検定の体験がiPhoneアプリでできるそうですよ。
まずは体験してみるのもいいかも。
サイトにも検定問題のサンプルでチェックすることができます。
どんな試験か、ぜひチェックしてみてくださいね。


レビューブログからの情報です。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク