FC2ブログ

青年海外協力隊の説明会が行われるそうです。

JICA 青年海外協力隊・シニア海外ボランティア

青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの応募受付4/1から開始

独立行政法人国際協力機構(JICA)が、2013年4月1日(月)から5月13日(月)まで、青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの応募受付をするそうです。

青年海外協力隊といえば、開発途上国で生活し、現地の人々や文化に溶け込みながら途上国の抱える課題の解決に貢献する事業で、子供の頃から派遣されている人は凄い人たちだなぁ、カッコイイなぁと思っていたものです。
青年海外協力隊は45年以上という長い歴史を持ち、これまでにのべ3万6000人を超える方々が参加しているんですって。
海外で自分の技術や知識、経験を生かせるって素敵ですよね☆

今回の青年海外協力隊シニア海外ボランティアの募集に伴い、3月24日(日)から5月11日(土)まで、全国各地で「体験談&説明会」を開催するそうです。
青年海外協力隊等経験者による体験談発表、JICA職員等による個別相談会などが行われるそうで、海外ボランティアについて知ることができるそうですよ。

実は海外ボランティアは若手会社員がキャリア形成に必要と考えている能力を身につけられるんです。

トレンド総研の調査によると、海外ボランティアで得られる能力と、入社5年以内の若い会社員がキャリア形成に必要だと考える能力は近いことが明らかになりました。
コミュニケーション力や異文化適応力、語学能力などがそうなのですが、そのような点からも青年海外協力隊の経験が今後のキャリアを形成していく上でも活かされると言えそうですね。

応募できるのは応募時に20~39歳(青年)、40歳~69歳(シニア)の方で、日本国籍を持つ方です。
興味を持たれた方は、ぜひ近くで行われる説明会に行かれてみてはいかがでしょうか。


レビューブログから情報をいただきました。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク