FC2ブログ

迷惑開業医って??五本木クリニック院長さんのブログより☆

独身の頃はほとんど病院へ行かなかった私ですが、子供の病気だったり、結婚して歳をとったからか自分自身も病院にかかることが多くなりました。
街の開業医だと、病院や先生によって随分と差を感じます。

開業医について、とても興味深いブログの記事を見つけたのでご紹介します♪

gohongi1.jpg

五本木クリニックの桑満おさむ院長さんのブログなのですが、同じ医師からみた、”迷惑開業医”というものについて書かれていました。

お医者さんすべてが患者さん側に立って診察してくれているとは限りません。
開業医は、勤務医とは違って採算性の問題も抱えていたりします。
患者さんに必要のない、余計な検査を行っているところもあるそうです。

患者側はこれが必要な検査だとかそうでないとかはよくわかりませんよね。
それにつけこんで売り上げを上げるために余計な検査をする、なんてこともあるそうですよ。
このようなことは医師間の討論でも話題になっているそうです。

これって、なんだかとっても悲しいことですね。
患者さんはお医者さんのことを多少なりとも信頼して診てもらうのに・・・。
また、大学病院から派遣されてきたお医者さんで採血をすることができなかったり、血圧を測ることができなかった医師がいたそうです。
それは大きな病院がゆえに、看護師さんが行ったりするので機会がなかっとのこと。
たしかにちょっと大きな病院へ行くと、看護師さんが事前の検査などはすべてやってくれたりします。
大きな病院ならそれでもいいかもしれませんが、開業医はそうはいかないですよね。
やっぱりお医者さんって、専門分野はもちろん、体のことについてなんでも知っていると思っていますからねぇ。

幸いなことに私が出会ったお医者さんは不信感を抱かせる先生がいなかったのでよかったのですが、このようなお医者さんもいるのだということを知ることができて良かったです。
少しでも不信感を抱いたら、病院を変えてみてもいいかもしれませんね。

kaigyoui-2.jpg

本来、患者さんの診察に集中しなくてはいけないお医者さんが、その様な状態になるまで先生が抱え込んでだいじょうぶですか?など、問題を投げかけています。
開業医が抱える問題やお医者さんの考えが知ることができてとても参考になりました。

記事はこちら→http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=3370

このブログを書かれている院長がいる五本木クリニックは、東京都目黒区にある、美容皮膚科でお肌のしみ・しわ・たるみ・にきび跡などの悩みを最新の治療で解決してくれるクリニックなんですって。
だから美容系の記事も女性には必見!

五本木クリニック院長ブログは他の記事も興味深い内容が多いので、ぜひじっくり読んでみたいと思います♪


レビューブログから情報をいただきました。
スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク