FC2ブログ

企業調査って?

企業が生き残るためには、信頼できる会社と取引をすることって大切ですよね。
もし相手の企業が倒産してしまった場合、お金を回収できずに最悪の場合、こちら側も倒産・・・なんて事態になってしまうかもしれません。

経営状態が悪化していったり、効率化を図るためにも、業務提携などという方法をとる場合もありますね。
合併することでお互いが生き残るため協力していくという感じでしょうか。

しかし、組む相手を間違えたら大変なことにもなってしまいます。
信用できない相手と共倒れになってしまう可能性もありますし、信用できる企業を選ばなくてはいけません。

信用できる相手かどうか調べるのに、日本商工リサーチを活用するのもひとつの手ですね。
日本商工リサーチは企業信用調査を行っています。

他にも信用調査を行っているところはあると思うけど、日本商工リサーチは企業要覧、登記関係、経営者評価、労務状況、事業設備 、不動産明細 、仕入・販売状況 、金融状態、営業状況などいろいろな方面から分析するんだそうです。

登記関係では、株主総会や役員の持ち株、また経営者評価では人物のタイプなどまで知ることができるそうです。
あらゆる角度からの相手企業の情報は、相手企業を正確に知るのに大切ですね。

手を組む相手を間違えれば、企業の状況が悪化したり、酷いときは倒産してしまいます。
信用のできる企業かどうか、慎重に見極めたいものです。

スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク