FC2ブログ

30代、40代は転職が難しい!?

歳を重ねると、仕事を変えるということは大変になってきます。
若ければ経験や知識がなくても将来性を考えて「育てていこう」とと採用してくれる企業も多いと思いますが、30代や40代になるとそうはいかず、この年代になれば即戦力として企業から求められることも多く、転職も難しくなります。

現在、夫が転職活動中なんですが、やはりこの年代は難しいものがあるようです。
ミスで夫の会社が営業停止になる予定で、その影響で仕事が減り希望退職を募っている状態なのですが、同じく就職活動をしていた、夫より少し若い人は早めに次の就職先が決まりました。
夫はこの職種の経験が浅く年齢だけではないとは思いますが、年代が上がると転職しずらいのが現実だと感じました。
なので年代が上がってからの転職は、それなりの経験やしっかりした実力、資格を持っていないと難しいんだと思います。

30代、40代からの転職について書かれているサイトを見てみたのですが、30代の転職と40代の転職ではずいぶん違ってしまうんですね。
夫は40歳なのですが、確かに年齢の時点で引っかかってしまい、面接を受けることもできない求人もありました。
資格が必要な専門職なので比較的年齢に関してはゆるいのですが、それでも40代の転職は難しい・・・これが現実です。

転職するうえで年齢というのはとても大事な要素となってくるので、この30代、40代で転職するのであれば自分には何ができるか、じっくり考えて慎重に行う必要がありそうですね。
スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク