FC2ブログ

レーシックについて、知っておきたいこと

一度視力が落ちると、自然に視力を回復させることって難しいですよね。
視力が落ちてしまってからは、メガネやコンタクトレンズなど、煩わしい生活が待っています。

私も普段はメガネ、仕事のときはコンタクトレンズを使用していますが、戻れるのなら裸眼で生活できた昔に戻れたらなぁと後悔しています。

しかし、今はレーシックという視力を矯正する手術がありますね。
スポーツ選手は、レーシックを行っている方も多いと聞きます。
私の知り合いでも、「あれ?メガネをかけていないな。」と思ったら、レーシックを受けたという方がいました。
レーシック話をしているときも嬉しそうで、この人はレーシックを受けて世界が変わったのかな。と感じました。

レーシックの手術自体は短時間で済むそうです。
視力の回復までにかかる時間は人によって違うそうですが、早ければレーシック手術直後から、翌日には矯正される人がほとんどなんですって。
そういうのを聞くと、いいなぁ。私も受けてみたい!って思いますが、手術ということもありますし、リスクがあることもちゃんと理解しておいたほうがいいと思います。

レーシックは、手術の後に光がぼんやり見えたり、涙の分泌が少なくなって眼球が乾くドライアイなどの合併症があるそうです。
また、まれに手術中の最近感染による細菌性の角膜炎などといった重い合併症が起こる可能性もあるんです。

レーシックは最近人気があるし、受けてみたいなと思う方もいらっしゃると思いますが、以前にレーシックで感染症の事故がニュースで話題になったこともありますし、ちゃんとリスクも把握して信頼のおけるクリニックを選ぶことも大切ですね。

スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク