FC2ブログ

遮熱塗料でエコライフを。

暑い暑~い夏がやってきました。
今年は梅雨入りも早かったけど梅雨明けも早かったですねぇ。
はっきり言って、家の中はサウナ状態。。
どうにかならないかなぁ・・・。

住宅の壁や屋根に塗ることによって温度上昇を防ぐ役割があるという遮熱塗料があるそうですが、どうなんでしょう?
まわりにやったよ~!っていう人がいないので、ちょっと調べてみました。

遮熱塗料は住宅の壁や屋根に塗るもので、太陽光の反射を強くして屋根や壁の表面温度の上昇を防ぐんだそうです。そのため室内の温度が上がりにくくなるそうですよ。
エアコンの使用を減らすことができるのでエコだし節約にもなるので、最近注目を集めているようです。
これなら暑い夏も少しは快適に過ごせそうでいいですよね♪

実際に遮熱塗料が使われている場所って結構あって、スーパーや飲食店、物流センター、体育館、室外プール、歩道橋、食品工場などなど、たくさんの場所ですでに使われているようです。
これらのような大規模な施設であれば冷房の電気代も莫大になりますし、少しでも電気代を抑えるために遮熱塗料で対策をしておくのはいいことですよね。

また建物の表面温度が高くなるのを防ぐことで建物の寿命を延ばす効果も期待されているようで、これから家を建てたり壁や屋根の塗り直しをするならぜひ検討しておくべきだと思います。

スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク