FC2ブログ

寒天の魅力♪

寒天というと、デザートを作るときに使用したりしますね。
寒天といえば低カロリーなのでダイエットとかによく使われるというイメージがあります。

そんな寒天、何から出来ているか知っていますか?
実は天草という海草からできているんです。
学校の調理実習でも使ったなぁ。
棒状の寒天をちぎちぎして水につけて、煮溶かして使うの。
何を作ったかは覚えていないけど、これがデザートになるなんて!と不思議に思ったものです。

寒天の原料である天草の卸売りや寒天の製造を手がけてきた老舗のメーカー「北原産業株式会社」では棒寒天や粉寒天、糸寒天などさまざまな形状の寒天を取り扱っています。
寒天の老舗のメーカーということで、ひょっとしたら昔、私が使ったのもここの商品かも!?

でも寒天って、今の若い人たちには馴染みがないんじゃないかな!?
「寒天本舗(北原産業)で知る寒天の魅力」というサイトを見ると、寒天はどのようなものか、また寒天の魅力などがよくわかりますよ☆

寒天ってところてんやスイーツに使うイメージが強いですが、いろいろな料理に使えるようです。
また低カロリーだからダイエット中でも安心して食べられるのがいいですね。
また腹持ちがいいそうで、これもダイエット中の人にはありがたい食品。

北原産業株式会社の公式サイトには寒天を使ったレシピがたくさん紹介されているので、ぜひ参考にしてみるのもいいですね♪

スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク