FC2ブログ

中古住宅のリフォームや増改築

中古住宅であれば、年数や傷み具合に応じて住みやすくするためにリフォームする必要が出てきますね。
最近は中古住宅を素敵に現代のライフスタイルに合った住まいに作り変えられた、リノベーション住宅もあります。
中古住宅は古くて傷みがあちこちに・・・というイメージですが、リフォームなどによって自分好みに変えることで、新築よりも安く、自分好みの家に住むことができたりというメリットがありますね。

中古住宅のリフォーム・増改築について書かれているサイト(http://tyuko-reform.net/)を見ると、中古住宅のリフォームについてのメリットやデメリット、リフォームの費用など、中古住宅のリフォームについていろいろ知ることができます。
住宅のメンテナンスについては私の実家も建ててから結構な年数がたっていてあちこち傷みが目立ち始めたので、築10年ぐらい経つと屋根や床下、外壁などの家の構造的部分のメンテナンスをする必要が出てくるなど、中古の住宅に限らず参考になるところもたくさんありましたね。

中古住宅はリフォームが必要になる場合が多いと思いますが、家の状態がどれぐらい悪化しているかによって工事費用が全然違ってくるそうで注意が必要だそうです。
工事費が予定よりもかなり高くついて、最終的な金額が新築住宅と変わらなくなってしまうこともあるそうなので、購入するなら状態の見極めも必要になってくるのかな~と思ったりもします。

構造的部分のメンテナンスも大切ですが、内装のリフォームなどは住むときのことを考えると楽しくなりますね♪
自分好みに変えるっていうのはわくわくするものです。
家というのは何十年も長く住むものですし、しっかりメンテナンスするということが大切なんだなと感じました。

スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク