FC2ブログ

夏の暑さ対策に・・・

今年の夏はとても暑かったですね。
水不足もあってか、ゴーヤなどの緑のカーテンも元気がなかったような気がします。

夏の暑さの中だと、暑くて家にいるのが大変!!
暑さ対策にエアコンを使用したりもしますが、過ごしやすくするエコな方法があるんですよ。

遮熱塗料というのをご存知ですか?
遮熱塗料は壁や屋根などに塗ることで熱を遮断し部屋の気温が上がらなくする効果をもたらしてくれるという塗料なんですよ。

以前からあったようですが、近年改良が進んでいて長時間にわたり強い日差しが当たっていても、遮熱塗料が塗ってあれば素足で歩いたり、触ったりしても平気なほど熱の遮断効果が高くなっているそうです。
なので建物に塗るだけで室内温度を下げることができるそうですよ。
日本だけじゃないかもしれませんが、日本の夏はだんだん暑くなってきているのでこれを建物に塗っておくことで室内の暑さを抑えられるし、それによって冷房費を安く抑えることもできるので節電、節約にもつながりますね♪

遮熱塗装は一度、塗っておくだけで随分と長持ちするそうですよ。
なので長い目でみれば家計にも優しい♪

私なんかはエアコンをつけるのがあまり好きではないので、これはそういう面でも嬉しい♪
大震災以降、電力不足などが話題になりますが、遮熱塗料があれば節電対策にも多いに役立つと思います。
家を新築したりする場合は検討したいなと思いました。

スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク