FC2ブログ

祝!和食が無形文化遺産登録!!

先日、”和食”がユネスコ無形文化遺産に登録されることが決定しましたね。
日本人としては嬉しいニュース♪
日本人の伝統的な食文化である和食が評価され、登録されることは誇らしいことですねぇ。
最近は食事が欧米化しているなんてこともあり、これを機に和食が見直され、日本人ももっと関心を持たなきゃいけないなぁと思いました。

和食が無形文化遺産決定を受けて、12月5日(木)に首都圏の主要ターミナル駅周辺で産経新聞が特報を配布したそうですね。
登録されるって、それぐらい凄いことでなんですよね!
また、「産経新聞電子新聞アプリ」でもこの特報が掲載されたり、Webサイトの「MSN産経ニュース」や、「イザ!」などでも記事配信されました。
すでに見てる方もいらっしゃるのでは!?

参考記事☆
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131205/edc13120511290004-n1.htm

政府は和食を「『自然の尊重』という日本人の精神をあらわした、食に関する社会的慣習」として、無形文化遺産に提案したそうです。
和食は新鮮な食材の、その持ち味を尊重した調理法や味付けが多いですもんね。
おひたしとかは食材を茹でて醤油をかけるだけ・・・なんて超シンプルな料理だけどめちゃめちゃ美味しいし大好き!
地域によっていろいろな料理があって郷土色豊かだし、年中行事と密接にかかわっているのも特徴ですよね。

すしや刺身、てんぷらなどなど日本の食べ物が世界中で注目されているようなので、見た目も美しく健康的な和食がもっともっと和食が普及し、そして経済などへの波及にも期待したいですね。

wasyoku.jpg


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク