FC2ブログ

社会福祉士について

介護、福祉関係のお仕事に社会福祉士があります。
高齢者や障害を持った人など、日常生活が困難な人たちやその家族の相談にのり、助言や指導を行うというお仕事です。
私のまわりにこの仕事をしている人はいないのですが、ソーシャルワーカーや生活相談員とも呼ばれたりしているので、聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

社会福祉士は老人ホームやデイサービスなどの福祉施設や行政機関などに勤務し、直接的に介護をすることはほとんどありません。
その人の状況を把握するためやお手伝い程度で介護に関わることはあるかもしれませんが、基本的にいろいろなところと連携をとったり、相談や助言などをするお仕事です。

人を支援していくには知識や情報、ネットワークなども必要になってきます。
資格取得がスタート地点だと言われていて、さまざまなことを経験したり情報を得たりしてスキルを身につけていくことになるそうです。

社会福祉士になってからも情報を得たり勉強したりと意欲を持って、努力をしなくてはいけませんが、とてもやりがいのあるお仕事だと思います。
福祉は仕事としても需要のある分野ですし、生活相談員 求人自体も結構あると思いますので、チェックしてみるのもよいかと思います。

介護・福祉の求人情報サイト【介護福祉アシスト】は介護、福祉、医療などの求人が多数掲載されています。
社会福祉士 求人だけでなく、介護福祉の分野にはさまざまなお仕事があるというのがわかります。
これらの分野の求人に興味がある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク