FC2ブログ

そろそろひな人形の準備の時期ですね。

2月には節分という行事がありますが、3月になるとひな祭りがありますね。
女の子がいる家庭では、そろそろひな人形を飾らなきゃな~なんて考える時期ではないでしょうか。

我が家は子供が二人とも男の子なので飾る予定はないのですが、自分が子供の頃はひな人形を出すというとウキウキわくわくしたものです。
我が家は小さなものでしたが、友人宅は立派な七段飾りで遊びに行くたびにいいなぁ♪と思ったものです。

ひな人形を出すと、しまうのが大変だったりしませんか?
片付けるのが遅くなるとお嫁に行くのも遅くなる・・・なんていいますし、さっさと片付けてしまいたいものですが、ひな人形の正しい飾り方、しまい方って知ってますか?

エステー株式会社が家族の大切なひなまつりを応援し、ひな人形の正しい収納方法を広めるため「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」などを紹介しているスペシャルサイトを立ち上げました。



見てみるとこれがなかなか面白い。
飾る時期、しまう時期についてその由来とともに書かれていたり、しまうのが遅れると婚期が遅れる?なんていう説についても教えてくれています。
私は女ですが、ただひな人形を見て喜んでいただけで何も知らなかったので、とても参考になりました☆

ひな人形は湿気が大敵だそうで天候のよい日に片付けるのがいいそうですが、エステーには「ムシューダ 人形用」っていうのがあるんですね~。
収納時に使うことで大切なひな人形や五月人形を1年間やさしく虫から守ってくれる防虫剤なんですって。
防カビ剤も配合していて、カビの発育も抑えてくれるんだとか。
リニューアルで、防虫剤を入れる際にひな人形に直接触れにくいようコンパクト化したそうですよ。
また「ムシューダ 防虫カバー 人形用 ふわぐるみ」という立体力バーが虫・ホコリから守る防虫カバーもあるようです。
かぶせることで防虫、防カビ効果がありこれも便利ですね。

次の年にきれいなままで飾るために、ぜひ使用したいものですね♪




レビューブログさんから情報をいただきました。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク