FC2ブログ

医師にもアルバイトがあるですね。

お医者さんというと、収入も良く周りからも尊敬される職業だと思います。
もちろんそれなりの勉強をされてきていますし、人の命にかかわる仕事でミスも許されないことも多いので尊敬されて当然の職業だと思いますが、医師でもアルバイトをするっていうのを知っていました?

若手医師の間では、経済的な理由だけでなく、将来的に開業を目指す若手医師が経験を積むために自ら進んで勤務することも多いんですって。
これは意外でした~。

医師免許取得後の2年間は「初期研修医」として適正な給与が保証され、厚生労働省はアルバイト禁止の通知を出しているそうですが、「後期研修医」となる3年目以降は病院によって給与水準に大きな差があるため、アルバイトをする医師も多くなるんだそうです。
病院によっては後期研修医の月給は高くなく、「当直」のアルバイトをすることで手当が付き、総額としては高くなるよう設定されているそうですよ。
当直や宿当直など1回の勤務で10万円前後ということもあるだとか。
我が家は子供が小さい頃に夜間に大きな病院へ行ったこともあるのですが、若い先生が多かったのはそういうことだったのかもしれません。

しかしこれはおいしいバイトですねぇ~。
責任も重いし、大変なお仕事ではあるけれど、一般人からしたらとても良いアルバイトですね。

医療・介護・福祉求人サイト『メディケア』を見ると、医師 単発のお仕事って結構あるんですね。
病院だけでなく検診とか産業医とか働き方もいろいろあるんですね。
週1日でもOKとか、半日から可とか、医師の好きなように勤務できるものも多いのもいいですね。

患者さんとの信頼関係も大切なお仕事ですが、空いている時間にアルバイトという形で働き、経験を積むこともできるし経済的にも助かるならいいですね。




スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク