FC2ブログ

介護、福祉について思うこと。

高齢社会の現代。
まだまだ元気な高齢者もたくさんいますが、私から見て「年齢結構いってるだろうな・・・」という方がさらに高齢の方の介護をしていているのを見て、これからの日本はどうなっていくのだろう?と真剣に考えてしまいます。

近所のスーパーへ行くと、今までは気にしたことがなかったのですが高齢の方の買い物の付き添いに比較的若い方が一緒にいることがよくあります。
家族の方の場合もあると思いますが、ヘルパーなどの介護職の方だということを知りました。
これからどんどん進む高齢化、一人暮らしや自由に歩けない方も増えると思うので介護職の重要性を感じました。

しかし介護の仕事って大変なわりに賃金が低い・・・というイメージがついてしまっていますね。
老人ホームなどでは夜勤もありますし、なかなか私のような子育て中の人には働きにくい仕事という気がします。
とてもやりがいのある仕事だと思いますが、自分の生活も考えるとなかなかそれだけとはいかないのでやっぱり国のある程度の費用の補助が必要になるのではないかと思います。

もっと働きやすい環境、勤務形態があれば仕事に就ける人も多いと思うんです。
私たち子育て真っ最中の世代も、働きたいっていう人も多いんですよね。
こういう人が社会に出れれば福祉の現場ももっと活気付くのではないかと思います。

医療、福祉、介護 求人情報サイト「メディケア」にたくさんの求人が掲載されています。
さまざまな仕事が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。



スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク