FC2ブログ

ふるさと納税って素晴らしい!!

あちこちで話題になっているふるさと納税ですが、行ったことありますか~?
じゅんべぇは今年初めてやりましたよ♪

ふるさと納税とは自治体への寄附金のことで、 個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度のことです。
年収や寄付金額、家族構成、その他控除額等によって自己負担額などが違ったりもしますが、実質約2000円の負担でいろいろな物が貰えると話題になっていますね。

我が家は3万円の寄付でお米をいただきました♪
お米が届いたときのワクワク感ったら・・・
簡単だし、ぜひ皆さんにもやってもらいたい!
我が家はまだもう少し寄付できるので、次なる商品を探している最中です

昨年の4月からの制度改正で、5自治体以内なら確定申告不要の『ワンストップ特例制度』がスタートしたので確定申告が不要になったんですよね。
寄付したい自治体に申込みをし、送られてきた振り込み用紙で振り込み後、ワンストップ特例制度利用を希望の場合は送られてきた用紙に記入して寄付した自治体に送り返すだけでした。
私は郵便振替を利用して寄付したのですが、レビューブログさんからの情報によるとNTTドコモのの『ドコモ口座』から『ふるさと納税』の支払いができるんですね!
これってとっても便利♪
だって、わざわざ銀行や郵便局に振込に行かなくてもいいんですもん!
しかもドコモ口座から支払いすると、寄附額の1%がdポイントで還元されるんですって!
実施中の「ドコモ口座ふるさと納税 年度末ご利用感謝キャンペーン」のほかに5000円以上の「ふるさと納税」寄附を行うと、5000円ごとに1口の抽選対象で、合計100名に2000ポイントのdポイントが当たる抽選にも参加できるんです。
寄付だけじゃなくお得に利用できるのは嬉しいですね!
ぜひふるさと納税ご愛顧感謝キャンペーン<PC>ふるさと納税ご愛顧感謝キャンペーン<スマホ>をチェックしてみてくださいね!



我が家はあと1自治体ぐらい寄付したいと思っているのですが、関東の台所、埼玉県深谷市が気になっています☆
深谷ねぎ箱5kgとか、深谷牛薄切り肉とか、いいなぁ。
お米はもうすでにあるので、おいしいお肉が欲しい♪
深谷市は息子のサッカーの試合でもよく行く場所だったので、応援の意味も込めて寄付したいなぁ。

ふるさと納税、まだやったことない方はぜひやってみるといいと思いますよ。
振込に行くのも面倒だし、私もドコモユーザーなので今度はドコモ口座を利用してみたいな~。



レビューブログさんから情報をいただきました♪
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク