FC2ブログ

賢く生活するなら、プロパンガス料金を見直してみるのもいいかも♪

4月から電気会社を選べる電力小売りの全面自由化が始まりましたね。
我が家は今まで契約していた会社から変更していませんが、しばらく様子を見て、メリットがありそうなら変更も考えています。

こちらは知らなかったのですが、そして1年後には都市ガスが自由化されるそうです。
プロパンガスなどをボンベで提供するLPガスは本来は購入先は自由に選択できるそうですが、なかなか変更しないですよね。
なので料金やサービスの適正化が十分に進んでいないのが実情なんですって。

消費者としては、できるだけ賢く利用したいですよね♪

プロパンガス料金消費者協会では、消費者の立場で独自の適正料金を設定し、同料金で安定的に供給できるプロパンガス会社の協力のもと、消費者の要望に応じて無料で優良ガス会社を紹介するなど、料金適正化に向けた具体的な啓発・推奨活動をしているそうですよ。
主にインターネットを通じて行っていて、現在のプロパンガスの請求額と使用量を入力することで適正料金かどうかを瞬時に診断することもできちゃうんですって。
ほほぅ、なかなか面白い♪
ガス会社って変更しないものと思っていたし、調べられるのっていいですね。
我が家は何度も引越をしているのですが、県によって結構料金に差があるな~と思ったんだけどどうなんだろう?
・・・と思っていたら、この診断システムは、プロパンガス料金に地域格差があることを前提に都道府県別に適正料金が設定されていて精度の高い診断結果が受けられるそうです。



なかなかガス会社を変更するのって大変そうな気がするけど、今は電話やネットなど普通にお得なほうへ乗り換える時代です。
プロパンガス料金消費者協会の無料相談&見直しで節約するのもいいですね☆

レビューブログさんから情報をいただきました♪
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク