FC2ブログ

衣類についた嫌なニオイの消臭方法☆

お洗濯をしていると、洗っても取れないニオイってありますよね。
臭いから洗ったのに、これでもニオイが・・・。なんてことも時々あります。
生乾きのニオイなどは不快でしかないですが、共働きの我が家は屋外に干せない日もしばしば。
室内干しでも臭くならないよう気を使っています。

また意外と自分から出ているニオイは本人は気づかないもの。
他人を不快にさせないよう、気を付けておきたいものです。

衣類の消臭対策をまとめているサイト、ここをみるとさまざまな消臭方法があるんだなーと思いました。

我が家ではよくスプレータイプの消臭剤を利用するのですが、これは手軽で便利ですよね♪
・・・ただ消臭スプレーは持続性がないのが難点。。
結構すぐにニオイが戻ってきちゃったりするんですよね。
でもこの方法が一番手軽でニオイをすぐに消したいときは効果抜群です!

衣類のニオイをしっかり消すなら、やっぱり洗濯をすることですよね。
洗濯で衣類のニオイの元となる物質を洗い落とすから、完全な消臭対策ができますもんね。
しかし洗濯による衣類の消臭には注意点もあり、洗剤によって「泥を根こそぎ」や「皮脂をガッツリ」などそれぞれの得意分野が分かれているので、ニオイの種類によって落としきれないものもあるようです。

一番キツイと感じる生乾きの嫌なニオイには、乾燥させることが一番効果があるようですね。
洗濯ものについた菌が繁殖してしまうということが原因のようなので、菌を繁殖させる前に乾燥機や太陽の下でしっかり乾燥させると
良いようです。
ジーパンや厚めも服はどうしても部屋干しでは臭くなりがちなので、殺菌効果もあるし、太陽に当てて乾かすのがやっぱり一番!!

ニオイが残った衣類の使用はただただ苦痛でしかないので、ぜひしっかりと消しておきたいものです。
スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク