FC2ブログ

健康のために、大切な足。

私が職場で使っている靴は会社から支給されたものなのですが、正直なところ足に合っていなくて使い始めは足が痛くて困っていました。
ワンサイズ上の新しい靴を貰おうか悩んだのですが、支給してもらったばかりで申し訳ない気持ちもあり、使い続けていたら足が痛くて一時期足の爪がおかしくなってしまったんですよね・・・。
足が痛くて歩くのも辛くなってしまい、それ以来靴はしっかり試着してから選ぶようになり、足の健康は意識するようになりました。

私は作業靴があっていなかったのですが、足の健康って大切です。
足の悩みの原因と対策について書かれている「足の健康はお金持ちへの第一歩」というサイトを見てみると、足の健康はお金持ちへの第一歩なんだそうです。
内股やがに股をなおしてカッコよく歩けば人に対する印象がいいですよね。
手を振ってバランスを取り、顎を引いて肩を水平にして歩くと、歩き姿だけでなく足腰の特定の場所に負担のかかることのない体にも良い歩き方ができるんです。
偏平足や外反母趾など足の問題をなおせば肩こりや頭痛など体の不調も改善することもあるので、ぜひ正しい歩き方や足に合った靴で体のためを思った歩行をしたいものです。


たくさん歩いて足が疲れた時や足がだるい時などはお風呂でマッサージするといいとよく言いますが、お風呂でのマッサージは足の血行促進もあって体調を整えることにもつながるので良いそうですね。
足の裏やかかとがカサカサになっていたりひび割れているような時は、足をぬるま湯につけて足裏や指先の角質を柔らかくしてから石鹸をつけた軽石でこすって角質を落としてからマッサージを始めるのが良いようです。
爪や足の指の間なども丁寧に洗うことでマッサージを行いやすくするだけでなく、足のニオイの発生を防ぐことにもつながるとのことで、いつもバタバタをお風呂を上がってしまう私も、ぜひお風呂でゆっくり足のケアをしてみたいな~と思いました。

サイトには足や歩き方についていろいろ知ることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーサイト



プロフィール

じゅんべぇ

Author:じゅんべぇ
音楽大好き、ネット大好きなお気楽な35歳主婦☆39歳の旦那、幼稚園に通う6歳、0歳の息子たちとの4人暮らし。 

*おすすめリンク*


お気に入り☆
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク